イベントを読み込み中

« イベント一覧

  • このイベントは終了しました。
通学/東京Zoom 基礎知識のある方向け・中級講座

(Zoomオンライン講座)色彩占星術講座ー基礎からケーススタディまでー

2020年4月25日(土) 11:00 - 17:30

開催者: 芳垣宗久
講座カテゴリー: イベントカテゴリー: , , ,

色と占星術との深い関係・ライフスタイルで活かせる色彩占星術の世界へようこそ!

※Zoomアプリケーションを利用した、ご自宅でのオンライン講座になります。
※受講後に14日間、フォーローアップ用に録画した講座をインターネット受講できます。

惑星やサインといった占星術のシンボルには、古くから様々な色彩が割り当てられています。
たとえば金星はペール・グリーン水星はグレー牡羊座はピンク魚座は白といったように。
これらの色彩対応は権威者によって様々な意見があり、
一見すると主観的で整合性のないものに感じられるかもしれません。
しかし、それらは古代ギリシャ哲学の色彩観に基づいており、
近代のデザイン業界の配色理論や色彩心理学(カラーセラピー)の先駆けともいえる高度な理論だったのです!

この講座では、前半に占星術シンボルの色彩対応の歴史と理論について解説し、
ホロスコープから“私達と色彩の関係”をシンボリックに読み取るスキルを習得して頂きます。

後半のケーススタディでは、参加者のホロスコープを使いながら
「色彩と惑星やサインのシンボルについて」
ライフスタイル、主にファッションやインテリアについて具体的に触れていきます。

<学習テーマ>
●「色は白と黒の間に生まれる」と考えたアリストテレスの色彩論
●色の心理的、生理的作用に注目したゲーテの色彩論
●肉眼による観察と気質論からの類推された古典7惑星の色彩対応
●時代の流行色を生み出したトランスサタニアン(土星外枠性)
●現代の美術界にも影響を与えた黄道12サインの色彩論
●サンプルチャート・色彩と占星術を併せて読む・体感する

 

<推奨テキスト>
『徹底図解 色のしくみ―初期の光学理論から色彩心理学・民族の色彩まで』

 

<受講推奨レベル>
12サイン、10天体、アスペクトなどの基礎知識のある方

 

オンライン講座受講に必要な環境

・パソコン、スマートフォン、タブレットでご参加いただけます。
パソコンでご参加の方は、webカメラが接続されているかどうかをご確認ください(内蔵カメラでもOK)

・Wi-Fi(無線LAN) を使用している場合、ルーターからパソコンまでの
距離が遠かったりすると電波が届きづらいことがあります。
このような場合、スムーズに受講できないことがありますので、
受講前に、インターネット回線が適切につながっているかをご確認下さい。

・skype、Facetimeなど、webカメラを使用するアプリを利用している方は、アプリを完全に終了させてください。終了していないと、ZOOMでwebカメラを使用することができません。

・Zoomオンライン受講にご不安な方に向けた、個別の練習タイムを設けます。
ご希望の方は、お問い合わせフォーム(https://arcanumseminars.com/info)より、
お名前・メールアドレス、練習会希望の旨をご記載の上ご一報下さい。

詳細

日付:
2020年4月25日(土)
時間:
11:00 - 17:30
イベントカテゴリー:
, , ,
イベント タグ:

会場

【東京】渋谷本校
東京都渋谷区渋谷3-10-14 長崎堂ビル9階 150-0002 日本

主催者

芳垣宗久